写真について

写真を撮る事に、ここ一ヶ月集中していた気がする。
ただ、仕事で撮影していた物ばかりだから、なかなかここに載せられるものがないけど。

今回やって気づいたのは、と言うより、以前より思っていたのが、
写真映りを良く見せるための瞬間を撮らなければいけない、ということ。

ダンスをしている人、歌を歌っている人、何かを読み上げている人、
その類の仕草は、なんとも難しい。

おそらく何度も何度も練習を重ねた難度の高い技、
最もハイトーンを出し、高まる瞬間、
大切な事を読み上げ、今にも泣きそうな瞬間、

それら全て、撮影の仕方によっては、見せられない顔になっている事が多い。
しかめっ面を切り取っても、おそらく撮られた方にとって良いものに映らない。
また、動画にとってのサムネイルのようなものだから、サムネイルが良くなければ詳細に辿り着くこともないだろう。

写真って難しい。
運次第で撮るのが精一杯だった。
結果2時間で1000枚撮影していたことも。
多いときで、3000枚。プロから見ると、少ない方なのかな。多いのかな。

明日からが、正念場。

がんばろう。

さむい。

2014_1223_184506

寒いのはあと何ヶ月続くのか。
考えるだけで悲しくなってくる。

ようやくフリーランスになったものの、何も進展が無い今日この頃。
そろそろ挨拶周りしたいけど、名刺やら何やら、ホームページもできてない。
それらをクリアしてから回ったほうが、自分の基盤を固める意味でも良いと思う。

行動力、強くしないとな。
タロットだと戦車がひたすら出て来そうな人生だ。

今日は、契約関連の資料探しをしていた。
労務関連、結構めんどいのな。

水晶について

2014_1222_161556

水晶ー。
水晶を販売しているお店に最近よく顔を出すのですが、質が悪くても3倍増しぐらいの価値つけていて、手を出せない。割と水晶でショップ全体の価格感をつかめると言ってもいいんじゃないだろうか。
大体、写真にあるような水晶(3cmくらい)にキーホルダー付きで500円で購入したのだが、そのお店だと1500円。そこでしか変えない、一品ものだろうけど、ここじゃなくていいよね。って考えが出てしまう。
今、それ自体値上がりしているのかもしれんけどね。

まぁ貧乏性なんだろうな。

今日はJavaScriptのsetIntervalについての考察。
CSSanimateをsetIntervalで行うと、setIntervalと別タイミングで遅延スタートしてしまう。
これが解決できれば、いい動きを可能にできるかも。

そもそもsetIntervalの暴走気味な動きが制御できないか、考え中。

そんな感じで、また明日。

雪フラクタル

2014_1217_172908_02

 

タイヤの跡って、フラクタルっぽくてなんとなくよい。

明日から予定がほぼなし。
大掃除が捗りそう。(するとは言っていない)

今の時代、twitterとかFacebookとかInstagramとかgoogle+とかtumblrとか、そういうの使ったほうがいいんだろうけど、後で見返す事が億劫になってしまうことがある。

ブログで書き留める事って、そこらへん便利かなーと思う。

あと、時間の感覚がゆっくりなところもいいと思うんだ。
自分の使い方がアレなのかもしれんけど、SNS特有のタイムライン主義に疲れてしまう。
情報価値が時とともに下がる感じ。それもまた良しって感じかもしれないが。

・・・明日、飲み会だった。忘れそう。

北海道でもアイスが美味い。

2014_1220_192304

 

どうもこんばんは。

スーパーカップの新作が売ってたので買ってきてしまった。
普段あまりアイス買わないけど、これだけは我慢ならなかった。

以前売っていた、チョコ&チョコチップっていう味が大好きだったんですが、今売ってないんですよね。たしか10年以上前だったような気が・・・。

もう、チョコチップ入ってくれてたらそれだけで嬉しい!ミント以外で!

でも、チョコ&チョコチップが復刻してくれたら、もっと嬉しい!
あれ、なんで販売中止になったんだろうな~。

それでは、また明日!書くことあるかな!大丈夫かな!