方向性

ブログの方向性を考えてみた。特に自分のを。

カテゴリ分けしていき、後の自分へのメモとなり、有用なものと 変化させて行きたい。

 

と、思うわけだが、自分の話すジャンルをまとめてみる

・Webっぽいことプログラミングのこと

・デバイスとか機械とか

・イラスト、フォト

・雑記、日記

 

が主である。

 

だがしかし、このサイト、そもそも人来ないわけだ。

 

多分、人が来ても逃げてしまうコンテンツばかりだと思うわけで
考え付くのは、カテゴリごとの独立が望ましいと思われる。

特にCORUNという名義は、イラスト描いてた頃の印象が比率的にも高い。

つまり、こういう事になる。

1.Dioptase をイラスト・日記・雑記に特化

2.別途ブログサイトを立ち上げ、Webネタ特化、デバイスネタ、自作プログラムの配布

そう、2分化させるのだ。

 

そして自分はしばらく 2 のネタばかりに偏ってしまうと予想する。

たまーに 1 のネタを出す程度。

 

頭の中の構想を描ける、そんなサイトを作る。絶対にな。

独自ドメインでも取得して、いっそのこと、このサイトを旧サイトに位置づけようかしらね。

 

現在の使用CMSがWordPressなので、もうちょい最新のCMSで挑戦してみたい。

最新じゃなくとも、JoomlaとかDrupalとかImpressPagesとかmagentoとか有名処どんどん使っていきたい。

magentoは特に今後使う予定満載だから、勉強がてら使ってみるかな。

 

総合サイトをJoomla、コミュニティサイトにDrupal(もしくはxoops)、カートシステムとしてのmagentoとか

そんな妄想が膨らむね。1個ですませず、色んなCMSに慣れるためにもつくってみよう。