08-シュロの木RSS対応サイトへ

 シュロの木をRSS対応に変更致しました。

今まで、XMLをJavaScriptで読み込み、それをニュース項目として自動入力させておりました。

シュロの木のRSSのURLはこちら

なんか、RSS対応とかそろそろできそうだなぁ、と前々から思っておりましたが、案外簡単に出来てしまいました。

ですが、結果としてJavaScriptのコード書き直し作業があり、結構な手間はかかってしまいました。今後新規でサイトを作る際には最初から組み込んでおこう。

RSSってそもそもなんぞや、って方いらっしゃると思います。
例えるなら、ブログ等のサイト更新情報を含んでいるものです。
RSSを読み込むRSSリーダーというものが必要になりますが、RSSリーダーはソフトウェアとして既にたくさんあり、導入も簡単です。

Gmailをお持ちの方であればGoogleReaderがオススメです。RSSのアドレスを登録した後、フォルダ分けができたり、記事一つ一つにお気に入り登録ができたり、何よりGmailアカウントなので、PCやらスマホやらタブレットやら、Gmailが使えるなら必ず使えます。

iOSデバイスをお持ちの方であればGoogleReaderをそのままアプリにした FeeddlerRSSってアプリがオススメです。無料版で十分使えます。

他にも、MobileRSSってアプリもありまして、こちらはオフライン環境でもある程度閲覧可能です。ただし、続きを見る ボタンを押すと高確率でフリーズします。続きをsafariで見る事で解消できます。

Feeddlerはその点フリーズ起こしにくいので素晴らしいアプリです。

RSSで見るものが無いって人もいるでしょうけど
・GoogleNews
・2chまとめブログ
・有名人ブログ、好きな人のブログ
・NHKニュース
等たくさんのRSS対応サイトがありますので、一度登録してみてくださいな。

07-シュロの木 WebSite制作

OutLine_ShuroNoKi
OutLine_ShuroNoKi

ねろ@ぺいんさんのWebサイト「シュロの木」を制作。

今回力を入れた点として、
・XML取得
・LightBox非使用
・ブログのデザインを変更し、見た目をブログ+Webサイト形式に
・デザインに拡張性を持たせる(後で追加することになっても大丈夫な設計)

などなど、こんな感じです。

いずれは、PHPでコテコテにしたWebサイト構築してみたいものですが、セキュリティ云々をまだまだ勉強中なので、誰かのサイトに使う日はまだ先になりそうです。

現在までに作ったサイトは3つ
HARUCAFFEさんのサイト
武山ユキジさんのサイト
ねろ@ペインさんのサイト 

自分のサイト含めると6つですね
これからもまだまだ制作していきます。
Webサイトの制作に関するお問い合わせはコンタクトページからお願い致します。

ではまた。

父の日

昔、父はサーバーやネットワーク等、専門的な仕事をしていた。

普段はパソコンを自作したり、誰かのパソコンを治したり、LinuxやらUnixを使っていたり、当時の自分には理解できないレベルだった。

自分は、今となってはLinuxも使えるし、パソコンの自作もある程度は出来るし、ある程度のパソコンの故障には対応できるようになった。

そして、昨日ひたすらCentOSで自作サーバーを立てる勉強をしていて、あーでもない、こーでもない、右往左往しながらも稼動することが出来ました。まだまだ、父には届かないなぁ(笑)と思って時間を見ると夜の10時。

すまんね父さん、父の日だってのに。

 

明日線香あげるね。ごめんね。

ResinStone.

restone
restone

レジンという樹脂を固めて、様々な形に削り込み

その様はまるで水晶、それ以上の透明度のハーキマーの如く。

実際は比重が低いので手に持った感じが軽く、アクリルレベルの重さ。

 

綺麗と思えるものが自分の手で作ることができるって嬉しいものです。

 

作り方は簡単、レジン液で適当な形に作り、硬化後に暖めてカッターで削るだけ。

皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか。

 

06-SmartPhone対応

HARUCAFFE’s Siteがスマートフォン対応になりました。

今までは拡大しなければ文字を見る事ができなかったのですが、画面サイズにぴったり合うように変更したことにより、拡大しなくても閲覧できるスタイルに致しました。

smartPhoneHarucaffe
smartPhoneHarucaffe

 

実は私のサイト(Dioptase)、スマートフォン対応もモバイル対応もしてますっ(キリ

家庭菜園

chive
chive

今年もなんだかんだ、色々育てております。

チャイブという葱系のハーブ。花がつきました。

葱というだけあって、生命力やら繁殖力やらすごいです。

当然食用になり、花も食べられるそうです。

味は葱そのもの。見た目は浅葱そっくりです。

根の近辺にある白い箇所も美味しいです。

 

ruccola
ruccola

ルッコラ、またの名をロケット。こちらもハーブの一種。

スプラウト野菜(ex.カイワレダイコン)としても使われます。

味はゴマ風味+辛味。若芽のうちは特に味が強い印象があります。

種蒔き後、結構芽が出てきていたので、邪魔し合わない様にいくつか摘みとりました。

サラダのアクセントに良し、そのままでもよし。毎年楽しみです。

 

Tomato
Tomato

今年はトマト本気で育ててます。

トマトの中にある種を丁寧に取り出し、一つ一つ粘膜を取って植えるだけ。

特に種は選別しなくても簡単に芽を出してくれます。

写真で使っている入れ物はワックスです。大きくなるまで丁度良い鉢です。

このほかにも10個くらい芽が出たので、うまくいけば今年大量に食べられます。

アブラムシ対策として、室内、屋外両面で育てていきます。

トマトの苗が大きくなったらペットボトルに移し変える予定。

 

トマトは一番好きな野菜なので本当に楽しみです。

そして、トマトの苗全体から放たれるあの匂いを嗅げるのが楽しみ。

05-HARUCAFFE Blog Feed

Blogfeed
Blogfeed

HARUCAFFEさんのサイト更新。
BlogのRSSを受信して、そのRSSをWebサイトに表示出来るようにしました。

元々PHPが使えるサーバーだったので何かそういうのできるかな、と考えておりましたが、PHP無しでも出来るんですね。

でも、あれ?これってWordPress必要無くなるんじゃね?
と思いましたが、WordPressはもっと自由にプラグイン入れたり、PHPを取り入れること出来るし、管理しやすいし、まだまだ必要性ありますね。

04-HARUCAFFE’s Site リニューアル

harucaffe_sample
harucaffe_sample

http://harucaffe.cocotte.jp/

 

ようやく皆様にお知らせすることができます。

HARUCAFFEさんのお店が6月1日に1周年を迎えるということで、Webサイトの全面リニューアルをさせていただきました。

神奈川にお住まいの方いらっしゃいましたら、是非一度立ち寄ってみてくださいな。美味しいコーヒー飲めますぜ。

 

HARUCAFFE

神奈川県海老名市社家185-2
JR相模線社家駅より徒歩1分
11:00~23:00(L.O.22:30) / 火曜日定休