家庭菜園

chive
chive

今年もなんだかんだ、色々育てております。

チャイブという葱系のハーブ。花がつきました。

葱というだけあって、生命力やら繁殖力やらすごいです。

当然食用になり、花も食べられるそうです。

味は葱そのもの。見た目は浅葱そっくりです。

根の近辺にある白い箇所も美味しいです。

 

ruccola
ruccola

ルッコラ、またの名をロケット。こちらもハーブの一種。

スプラウト野菜(ex.カイワレダイコン)としても使われます。

味はゴマ風味+辛味。若芽のうちは特に味が強い印象があります。

種蒔き後、結構芽が出てきていたので、邪魔し合わない様にいくつか摘みとりました。

サラダのアクセントに良し、そのままでもよし。毎年楽しみです。

 

Tomato
Tomato

今年はトマト本気で育ててます。

トマトの中にある種を丁寧に取り出し、一つ一つ粘膜を取って植えるだけ。

特に種は選別しなくても簡単に芽を出してくれます。

写真で使っている入れ物はワックスです。大きくなるまで丁度良い鉢です。

このほかにも10個くらい芽が出たので、うまくいけば今年大量に食べられます。

アブラムシ対策として、室内、屋外両面で育てていきます。

トマトの苗が大きくなったらペットボトルに移し変える予定。

 

トマトは一番好きな野菜なので本当に楽しみです。

そして、トマトの苗全体から放たれるあの匂いを嗅げるのが楽しみ。

この記事を書いた人