SDカードが壊れた話。

いつも使っている一眼レフカメラCanon Kiss X7、購入からおよそ7年が経ち、本体より先にSDカードが昨晩壊れてしまいました。

そんなお話し。

SDカードが壊れる前兆

ここ1か月くらいの間に撮影して、HDDへ取り込んだ後にフォーマットをかけたり、カメラに再度セットした際に

  • 消したはずのデータが残っている
  • データ取り込み中にスキップされる
  • エラーメッセージが出る

などの症状が出始める。

試したこと

とか悠長な事は言ってられない。

データ系って、こういった予兆が出たらすぐにバックアップを取るべき。

そして新しいSDカードを購入しました

買った

64GBで3000円、安くなったなぁ…。

TOSHIBA製からSanDiskに移行した、というわけではなく、ただセールだったから、という理由。

今まで転送速度30MB/sだったのが、今度は100MB/sなので、連写時や動画撮影時に負荷が少し抑えられるかもしれない。

TOSHIBAのSDカード、平均寿命3年を大幅に超えて7年、お疲れさまでした。

4TBのHDDが一杯になるぐらいには撮影しただろうから、書込み回数相当なんだろうなぁ。

おまけ

7年前に撮影した我が家のイッヌ。細イッヌ。

2021年のイッヌ。モフモフですが体重は1.7kg。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。