Windows10 PCの挙動が重すぎてWindows11にしたら直ったメモ

久々のメモ書き。

PC 構成

  • Windows10 Pro
  • Google Chrome
  • Frontier製
  • i7-9750H
  • メモリ32GB
  • SSD x 3
  • GTX1650
  • Adobe製品よく使う

起きていた症状

  • ブラウザやエクスプローラーなどを操作する度にプチフリーズ、応答なしになる
  • sublime Text等の軽めのソフトウェアですら重い

試して効果がなかったこと

  • ウイルスセキュリティソフト消す
  • ブラウザ再インストール
  • ブラウザ変更
  • 増設してたSSDを取り外し
  • Docker消す
  • 使って無さそうなソフト消す
  • 省電力機能をオフに(LPMをレジスタでオフに)

Adobe系消すのダルいので、もうWindows11にしてしまおうと決心した。

Windows11にしたら直った

以前までの重さが消えた。

嘘のようだ。本当に軽い。

軽すぎて最新のソリティアで遊んだ。クリアした。

なんでなおった

推測でしかないが、取り外したSSDを戻しても問題なかったので、一番懸念していたSSD相性問題ではなさそう。

最近Windows10のアップデートが行われる度に、挙動が遅くなっていったような気もしてたから、もしかすると、OSアップデートがクリーンインストールに近い行為になったのかもしれない。

真っ先に「こいつが原因だろうな」と邪推してごめんなカスペルスキー。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。