08-シュロの木RSS対応サイトへ

 シュロの木をRSS対応に変更致しました。

今まで、XMLをJavaScriptで読み込み、それをニュース項目として自動入力させておりました。

シュロの木のRSSのURLはこちら

なんか、RSS対応とかそろそろできそうだなぁ、と前々から思っておりましたが、案外簡単に出来てしまいました。

ですが、結果としてJavaScriptのコード書き直し作業があり、結構な手間はかかってしまいました。今後新規でサイトを作る際には最初から組み込んでおこう。

RSSってそもそもなんぞや、って方いらっしゃると思います。
例えるなら、ブログ等のサイト更新情報を含んでいるものです。
RSSを読み込むRSSリーダーというものが必要になりますが、RSSリーダーはソフトウェアとして既にたくさんあり、導入も簡単です。

Gmailをお持ちの方であればGoogleReaderがオススメです。RSSのアドレスを登録した後、フォルダ分けができたり、記事一つ一つにお気に入り登録ができたり、何よりGmailアカウントなので、PCやらスマホやらタブレットやら、Gmailが使えるなら必ず使えます。

iOSデバイスをお持ちの方であればGoogleReaderをそのままアプリにした FeeddlerRSSってアプリがオススメです。無料版で十分使えます。

他にも、MobileRSSってアプリもありまして、こちらはオフライン環境でもある程度閲覧可能です。ただし、続きを見る ボタンを押すと高確率でフリーズします。続きをsafariで見る事で解消できます。

Feeddlerはその点フリーズ起こしにくいので素晴らしいアプリです。

RSSで見るものが無いって人もいるでしょうけど
・GoogleNews
・2chまとめブログ
・有名人ブログ、好きな人のブログ
・NHKニュース
等たくさんのRSS対応サイトがありますので、一度登録してみてくださいな。

この記事を書いた人