ロリポップサーバーのphpバージョンアップ時にデータベース接続確立エラーが出た

突然こういうのがあるからアップデートは怖い。

経緯

「そういえばWordPressからphpバージョンの警告出てるな、更新するか」

上げた途端に起きたのが先ほどのエラー。ただ、ロリポップサーバーには注意書きがきちんと記されていた。

なるほど。

PHPのバージョン変更を行った際、簡単インストールが失敗したり、サイトで「データベース接続確立エラー」が表示される場合は、データベースのパスワード形式を「native_password形式」に変更する必要があります。

https://lolipop.jp/manual/user/php-setting/

同一DBになんか他のWPもリンクしてる気がする ← 焦る

パスワード変更をかければいいらしい

が、前のパスワードそのまま上書きでいけるような気がする。全部変更かけるの大変だもんな。

結果:上出来

上書きで上手い事いきました。他のWordPressにも影響せず、そのまま使えました。
お客さんのサイトじゃなくてよかった。

これからSacssの記事アップします。がんばります。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。