風俗という言葉について

最近訳あって樺太の情報を集めている。

過去の写真を調べるには、やはり知識も無ければわかるものもわからぬ、そんな状態。
ネットのみの情報を検索してる状態ではあるが、風俗という言葉をよく目にする。

風俗と聞くと、性風俗の事を考えてしまうものだが、当時の使い方と違うようだ。

〇〇の地域の風俗

のような書き方で当時の情報を記載している事がある。
つまり、その地域の風習、日常生活を指すようだ。
(自分も最初は、性風俗の事なのかと思ってしまった。)

過去の情報を過去の常識に当てはめて見つめなければ、本当の事は見えてこない。
今回は本当にそう感じさせる。

樺太の現在を知りたいから、現地の人に情報を聞いてみたいものだが、ロシアの人と交流する方法ってあるのだろうか。そもそも、樺太というワードがタブーになっていないか、など、調べておくことが結構ありそう。

あの当時、日本人は確かに存在して、半世紀持たずして日本人が存在しえない不思議な場所。政治的な問題がないのであれば、いつかその場所へいってみたい。

 

ちなみに、記事のアイキャッチに使った写真だが、小学生の頃の自分が樺太という名を聞いて最初に思いついたイメージ。丸太で出来た土地があるようなイメージだった。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。