艦これ 2017冬イベクリア

御城プロジェクトREを遊ぶようになって、艦これの逆のゲームなんだなぁと感じる今日この頃。

今朝ようやく艦これ冬イベクリアできたので、その覚書。

収穫(報酬以外)

  • 伊13
  • 藤波
  • 高波(見張り員)
  • 長門(41cm砲)
  • 三隈(3号砲)

今回三隈も来たので満足。
新規艦については攻略中に出たので、今回のイベントは楽といえば楽だった。

消費

燃料が10万、他5万ずつ消費、バケツ300消費

全部甲レベルで挑んだのもあり、E2とE3でつまづいた。

E2では、編成が悪かったせいか、なかなかボスまでたどり着かない状態が続き、結構時間かかりました。

E3は、やっぱりラスダンが大変でした。
まぁいつもの事ではありましたが、結構沼りました。
最終的に、支援艦隊含め全部に間宮&伊良湖を使うとすんなりクリアできました。

なんかもう、装備よりキラ付けが大事なんじゃないかなとも思えてくる。

次回までに用意したいもの

  • 資材全般
  • 熟練52型量産
  • 32号電探量産
  • 秋月砲改修
  • 四式ソナー量産
  • 先制対潜駆逐艦

これらは今後用意した方がいいなぁと感じた。

先制対潜できる駆逐艦が今のところ

  • 吹雪
  • 時雨
  • 皐月
  • 朝潮
  • リベッチオ

このぐらいなので、もう少し増やしたい。

今回の魅力ポイント

2017冬イベントの魅力はこんな感じかな。

  • 珍しく潜水艦大活躍(デコイ要因でもない)
  • ギミックがわかりやすくなった
  • 編成自由度が高い

そういえばレ級を見かけなかった気がするな。

 

懐かしい画像があったので貼っておこう。

2014年2月時点で3-2突破記念にSSした気がする。確か。

2017年2月現在。3年でここまで育ちました。
今でも3-2駆逐のみ編成だときついだろうなぁ。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。