【2015年冬イベント】艦これ 消費資材まとめ 

KanColle-150207-03271893

 

どうもCORUNです。

これから艦これ2015春イベントを迎えるにあたって、前回消費した資材の数をもとに今回足りるかどうかの予測を立ててみます。

今回の春イベントは冬イベントと同規模かそれ以上となっているようです。
冬イベントと同数の消費資材があれば、まぁ最深部をクリアせずとも到達はしてるかなーと慢心してます。

では早速、前回の消費資材一覧をご覧ください。
※資材が増減した時にメモした数をまとめました。
※そのため、あいまいな数値も多少ありますのでご了承ください。

日付 燃料 弾薬 鉄鋼 ボーキサイト バケツ 備考
2月2日 86643 37298 74909 46973 419
2月6日 100340 41458 85091 53860 447 冬イベ開始時資材
2月7日 98944 40882 84900 53979 419 E-2入り 清霜、能代きた
99007 40869 83256 53970 406
2月9日 96866 36142 78623 52642 366
2月11日 106934 42307 85780 54818 381 E-5入り
107491 42223 85662 55413 386
107481 42113 86293 54722 388
2月12日 93915 30814 73598 52064 278
2月14日 93334 24604 68630 51347 272
2月15日 95360 26795 70839 52162 282
2月16日 98655 25980 74423 50797 300
99612 26027 76222 51260 300
2月17日 100934 27755 76856 51867 298
80000 8000 69000 50792 255 E-5削り中
2月18日 89879 11894 69102 50389 231 時津風きた
2月20日 92066 18217 70415 50375 233 舞風きた
2月22日 94163 22603 74133 52063 222 雲龍きた、大鯨もきた
2月23日 87293 16706 69315 51003 159 E-5 冬イベ終了日、菱餅開始

(すげぇ・・・エクセルの表ってそのままコピペできるんだ・・・)

結果、まとめたのが下の図になります。

燃料 弾薬 鉄鋼 ボーキサイト バケツ
開始-終了 -13047 -24752 -15776 -2857 -288
消費 -45498 -49486 -36923 -9320 -340
回復 32451 24734 21147 6463 52
推奨値 77949 74220 58070 15783 392

①開始-終了:単純に開始日と終了日の差
②消費:期間中に消費した資材
③回復:期間中に自然回復と遠征とオリョクルで得た資材
④推奨値:回復に期待をしない、単純消費量

今まで①の値のみで予測たててたのですが、
「実際の頑張りってこんなもんじゃなかったはず・・・」と思い、メモしてた数値をもとに出してみましたが、結構差がありましたねぇ・・・。
推奨値は、途中回復をしない前提だったので、回復を見込むと、まぁ大丈夫かな(慢心)

冬イベントはE-1とE-5を結構掘っていたので、クリアまでの数値が曖昧ではあります。
クリアしたのは、「甲甲甲乙丙」でしたので、堀作業しなければ割りといけそうかなー。

春イベントに向け、一つの目安にしていただければ幸いです。

それでは、春イベント頑張りましょう!

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。