Mac Mini 購入したって話

購入の経緯

久々にガジェットを追加しました。遂に自分用にMacです。

今までMacは兄弟が持ってたやつを使っていたぐらいで、先日そのMacを兄弟が持って行ってしまったので、

買った。

仕事上ブラウザ確認のためにも必要だなぁ、と思ってたし、必要経費かぁ、と。

静音すぎてやばい

メインで使っているPCはiiyamaで購入したデスクトップPCで、ファンとか最低限回してるぐらいなのですが、寝てる時には少し気になる程度。

mac miniのセットアップ中にメインPCの再起動する瞬間があって、

「あれ?mac mini起動してない?」と不安になるほど静かでした。

小型PCってこういう点で良さがでるのですな。
(タブレットPCとかだともっと静音ですけどね)

案外機能性が良い

あれ?これもできるの?と驚く。
デスクトップPCなのに、WifiとかBluetoothが内臓してるんだな。

あと、君、音出るのね。初めて知ったよ。

てっきりHDMI出力のディスプレイから音出すだけだと思ったら、スピーカー内臓でした。流石にマイクは内臓してませんでしたが。

あと、アクセスポイントになるってのが今日わかった。
WindowsVistaまでは通常機能として使われていたWifi親機化できる機能が、Unix系だからなのか、こういう機能は備えているんだなぁと関心。
部屋までWifi親機との距離遠かったからすごい助かります。

性能はまぁまぁ

mac miniで一番安いランクの1.4GHzデュアルコアIntel Core i5タイプ。
後付け出来ないみたいなので一応メモリは8GBにしておいた。
SSDはいつか換装させようかなと思ってるが、現状HDDでも十分だなと思ってる。
5万くらいでここまで出来るってすげぇわ。他のMac買わなくて良かった。

今回入れたソフト

  • Sublime Text3
  • Vagrant
  • Virtual Box
  • Logicool Options Launcher
  • Chrome
  • Cyber Duck
  • Xampp

ぐらいかな。主に開発用というか遊び用に入れてる。
ドットインストール見ながらCentOSインストールして遊んだりしてる。
Logicoolのはマウスのボタン配置変更用のツール。

Adobe cc入れたら流石に重いだろうなぁと思うので入れてない。

使いづらいと感じる点

まぁぶっちゃけ、キー配置よね。
純正の無線キーボード使ってるけど、時々入力切り替えミスって1って打ってしまう。慣れだろうな。

一時期Macでお仕事してたので、そこまで違和感ないのだが、やっぱWindowsで慣れたキーボードが一番ですわ。

文字入力関連で言うともう1点。
日本語IM、精度はまだまだだなぁと感じる。
そんなに日本語打つ機会もないだろうけど、若干ストレスはある。

Office系の仕事ならやっぱりWindowsに軍配上がっちゃうよね。

今後整えたい

  • SSD(安い時期が来たら)に交換
  • 純正マウスに交換
  • サブディスプレイ
  • オーディオインターフェース搭載
  • Mac Server OS導入

Macのサーバーって通常のMacOSにインストールするだけで機能するみたい。2400円だし試してみたいけど、なんかあまり評判がよくないように感じる。知識無しでできるNASが増えたし、そう感じる人が多いのかなーぐらいに思ってはいる。

iTunesカードが安い時、デレステ課金のついでに買ってみたい。

SSD今高杉。
まずメインPCの換装を今年中にやりたいけど、高いよなぁ。去年買っておけばよかったと半年ぐらい思ってるよ。

メイン用に500GBぐらい、Mac用に256GBでいいかなー。

サブディスプレイは一応あるが、HDMI端子無いタイプだったので、変換コネクタ買うか、ASUSディスプレイもう1枚買っちゃうか考えてる。

オーディオインターフェースは、持ってるけどドライバーインストール面倒で取り付けてない。あと、多分今使わない。

純正マウスあると画面切り替え楽だし、ぜひ買いたい。

 

PC関連も沼だなぁ。

総合して・・・

Mac mini良い。
正直、時期的にアップデート来るかもしれないと思っていたが、差込口少なくなったりしそうだし、値上げも来るかもしれないし、そんなに高くないしいいやって事で今回購入した。
結構妥協して買ったところはあるが、十分な性能だ。
開発用として使うならもう少しスペック低くても良いくらい。

さぁ、cakephpで何か作るかな。

 

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。