Nexus7を使ってみて

毎度お世話になっております。CORUNです。

 

最近ASUSのNexus7を購入致しまして、仕事が捗っております。

iPodTouch5thを使っている身として、浮気のような気分。

 

いろいろ見えてきたので、iPodTouch5thとNexus7を自分なりに比較してみます。

画面

画面の綺麗さはiPodTouch5h >= Nexus7。むしろもう両方十分なレベル。

Nexus7のほうが画面が当然大きいため、誰かに画面を見せる際にはNexus7が使いやすい。

案外大きな画面で見たほうが良い場面が多いので、活用できるポイントはあります。

iPodTouchは一人で見る時には最適なサイズ。ニュースサイト見るには最適。

 

ユーザビリティー

圧倒的にiPodTouch。というよりiOS。

iOS端末に慣れていると、フリックがし辛くてたまらない。PDFとかもちょっと操作しづらい。

ホームボタンがないNexus7は、iOS民にはちょっと使いづらい。

キーボード打ちだとNexus7のほうが打ちやすいと思ってましたが、こちらも何だかんだiOSのほうが打ちやすい。

ASUSのNexus7ケースを使ってますが、物理ボタンが押しづらくなります。リセット(電源ボタンと音量下げるボタン同時)とかまず無理。

 

仕事での活躍

ノートPC最強、といいたいところですが、Nexus7がその代役を担えると思います。

iPodTouch5thは縦に少し長くなった画面になりましたが、やはり画面が小さいためイメージを相手に伝えづらい。

Nexus7だとPCで映した画面と同様のデザインを見せることが出来、ノートPCより簡単に操作も出来ることもできますし、相手がいる際には手渡しで共有できるのでとても良い。

iPodTouchは、スマートフォン表示はこうですよ!と見せるには最適ですね。

 

電池消費

iPodTouchはUSBでも充電が早い。割と電池も長持ちします。

一方Nexus7はコンセントからの充電でなければ、かなり時間がかかります。一度充電してしまえば結構もちますが。

 

データの移動

iPodTouchは写真を撮影したり、スクリーンショット取ったりしたものをiCloud上で共有出来るため、PCにわざわざデータ送る必要ないかな、といったぐらい。Wifi同期にしていれば、USBでつながなくともiTunes同期可能。(転送速度落ちるので大抵はUSB接続にしてます。)

Nexus7はUSBで普通にPCと接続してデータをやりとり可能。iOSに慣れている身としては、これって何気にいいですよね。同期ではない分簡単にデータを別のPCに持っていくことも可能です。

 

RSSリーダーアプリ

様々なアプリがありますが、iPodtouch5thではFeedReederLiteを使用。Nexus7はGoogleReaderを使用。

一番見やすいのはPCで見る時のGoogleReaderサイトですが、次点に来るのがiPodtouch5th。

Nexus7は写真系のフィード見る分には最適ですが、文字読むにはiPodTouchで十分かなって思います。

 

 

とまぁ、色々個人的な視点で比較しましたが、結果両方いいデバイスです。

私は結果iPodTouch5thばかり使ってますけどね。

今後も両者大事に使ってまいります。

この記事を書いた人