未確認で進行形のWebサイトが面白い。

最近ニコニコ動画で配信されている「未確認で進行形」。

こちらのアニメのサイトがちょっと面白い。ビデオが背景に。
http://mikakunin.jp/
アニメのサイトって結構手抜きサイトだったり軽量コンテンツずくしだったりで、見ごたえないんですよね。

使っているのはhtml5のvideoタグ。

<video controls="" autoplay="" id="video" poster="サムネイル画像" width="100%にすると全幅" height="100%にすると全高" loop="trueだとループ有り">
<source src="動画ファイル.mp4" type="video/mp4">
<source src="動画ファイル.ogv" type="video/ogg">
<source src="動画ファイル.webm" type="video/webm">
<p>モダンブラウザ必須です。いんたーねっと えくすぷろうら?なにそれおいしいの?</p>
</video>

sourceで指定するのは、上から順に読まれていき、再生できるものがあれば再生される。全部コーデック入ってないブラウザならpタグの中を吐き出す。
サイトでつかわれていたのは、640 x 360 px って結構サイズ小さ目な動画。あと音声も無しのファイル。

ここのサイトの上手いところは、再生バーをパーツで隠してるんですよね。
あとは全画面表示にさせて画面からはみ出た部分を消したりしてるのも結構いいですね。
いろいろ勉強になりました。

A8netとかAmazonとかのアフィリエイト参加を始めてみた。クリックとかしてくれると嬉しいけど、そこが目的ではないので誤解なさらないように。
あんまりアフィリエイト自体は好きではないのですが、この方が情報伝わることもあったり、セルフバック向けによかったり、結構便利なんですよね。
あと、アフィリエイト広告を出す側の人としての勉強も兼ねてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です