SublimeTextのTagってプラグインをインストールした話。

恋するなんちゃら。
SublimeText最近すっかりお世話になりっぱなし。

プラグインを入れて、結構便利に使えます。
基本的に入れるのは、
・PackageControl
・Emmet
・Tag
この辺ですね。

Emmet最強。業務がめちゃめちゃ効率よくなってます。
そして、最近インストールしてマスト化しつつあるのがTagってプラグイン。

DreamWeaver備え付けのソースフォーマッター的なもの。
オンライン上ではそういうサービス結構あるのですが、やっぱり怖いっすよね。
特にまだ公開してないWebのソースをオンライン上に、とか結構オソロシア。

Tagをインストールするには、PackageControl無しの方が自分は上手く行きました。
Tagのgithubから直接zipインストールして、直接Packageフォルダにフォルダごと入れるだけ。

ただ、普通に使うとイライラする場面がありました。

閉じタグを打つ際に、割と高確率で/が打てなくなります。
なんか、そういう機能があるから、なのだろうけど、これは納得いかない。
閉じタグの短縮ならEmmetで間に合ってます。

そこでちょっとカスタマイズ。
Tag-st3 > Close Tag On Slash > Default(OS名).sublime-keymap
これをsublimeTextで開いて、中のプログラムをすべて削除!

これで自分の思うまま。すっきり。

この記事を書いた人