4TBのHDD増設したのに2TB分しか認識しない

4TBのHDD購入

WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]を購入しました!
久々のHDD。今なら4TBで1万円切るんですなぁ。

外付けのHDDを交換して確認

ここで問題が起きる。
4TBなのに2TBしか認識しない。

検索すると「GPT形式に変換するといいよ!」って結構出てくるのだが、これを行ったところでディスク管理からは2TB分しか表示されない。

いよいよ安物買いの銭失いやってしまったか!

 

もしかして、と思い、外付けではなく内臓HDDとして再度確認してみると、ちゃんと4TB分表示するのである。

きちんとフォーマットをしてから、外付けに戻しても4TB分認識してる。

外付けケースが原因でした

多分だが、BUFFALO製の5年以上前の外付けHDDってのもあり、当時4TBも認識を想定してなかったがための仕様なのかも。

いずれにせよ、このまま使い続けるのも怖いので、新規にケースも後々購入する予定。どうせならUSB3.0対応がほしいなー。

環境メモ

  • Windows10 home
  • WD40EZRZ-RT2 [4TB SATA600 5400]
  • Baffalo製 外付けHDD

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。