illustratorのメモ

※illustrator CS5.5 windows Edition使用。

Web用デザインをイラストレーターファイル(aiファイル)で頂く事が多いので、忘れないうちに。

ランディングページを制作することがあり、かなり縦長なデータだとメモリ不足でPSDに書き出せないことが結構あって困ってるんですよね。

そうならないように、大きくても1200x3000pxくらいに分割して、セクションごとにAIファイルにして、そこからPSDに書き出してます。

メモリ不足にならないようにクリップボードを消去しながらやるとベスト。

なんだかんだ、PSDからの切り出しがしやすいんで、この方法でしばらくやってみることにします。

なんかCC使えばもっといいツールあるんだろうなぁ~と思いつつ、現状の対策をメモ。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。