2015 はこだてクリスマスファンタジー

2015はこだてクリスマスファンタジー

今月末、また函館でクリスマスイベントが始まりますね。
そのイベントの名は「2015 はこだてクリスマスファンタジー」。

実は、去年まで3年間、ほぼ毎日見に行ってました。

とは言っても仕事として見に行ってたので、ファンとも言いがたいですが、大分詳しくなりました。

見所は、こんな感じ

約1ヶ月間、毎日ツリーの点灯式がある

11月28日~12月25日までの期間、毎日ツリーの点灯式が行われます。
大体時間は18時ですが、その30分前までに行くと割と前列で見る事ができます。
カメラでいい位置に陣取りしたいのであれば、もう少し前から準備が必要です。

また、吹雪、暴風雪、雨、などの悪天候の日もありますので、防寒着、ホッカイロ、手袋、耳あてなど、外で時間を過ごさなければならない分、装備もしっかりしたほうがいいです。
ちなみに晴れた日の夜は、極端に寒い事も結構あります。海風も割と寒い。

予習がてら、去年の公式ページも見てみるといいかもしれません。
(http://www.hakodatexmas.com/2014/every/04.html#e25)

点灯式には必ず花火が見れる

2014_1210_180443_01_re
これが割とメインな感じですね。
点灯式の際には毎日花火があがります。
写真に収める事を目標にするのであれば、最低でもHDR機能やシャッタースピードを調整できるカメラ・スマートフォンが必須。
あと、位置によってはツリーに隠れて見えなかったり、ツリーと花火が離れすぎて一枚の写真に収めづらいということもあります。
おすすめは、ツリーを正面にして、左側の金森倉庫の前が見やすい事が多いです。船からの打ち上げが若干位置ずれするので、運次第ですが。

週末あたりになると点灯式に合わせ、ライブや抽選会などがある

週末の金土日あたりになると、企業コラボの点灯式が見れます。
結構人も集まるので撮影には向いてないかもしれませんが、割と楽しめる内容です。

去年までの例で言うと、
・温かいポッカレモンやホットワインなどの無料配布
・有名人の無料ライブ
・北海道新幹線のポストカード配布
・抽選券の配布
・青森の巨大アップルパイの無料配布
などなど、毎年いろんなイベントがあります。

個人的には、青森市とのコラボイベントが好きです。
今年もやるのだろうか。

周辺施設でもイベントが開催される

BAYや金森倉庫などで、様々なイベントがあります。
青森市とのコラボ時には、青森の物産展もあったり、
12月中旬ぐらいには北欧からサンタクロースが来たりします。
サンタと一緒に写真撮影とか、お子さんに大人気ですよ。

今年の予定は公式ページご確認ください。

抽選で当たれば、ツリー点灯式の点灯者になれる

今年はまだ応募受付中のようですよっと。
banner1
2015 はこだてクリスマスファンタジー公式ページ

結婚記念、友人や家族と一緒に、離れ離れになる前に、など様々な理由で点灯者として参加することが可能です。
ちなみに家族にサプライズで、というパターンもありました。

毎年全国からの応募者殺到で、抽選倍率高いそうですが、応募してみてはいかがでしょうか。

スープバーで温かいスープを堪能

1杯500円って結構高い、と思われがちですが、種類豊富で美味しく、意外に量もしっかりしてるので、少食な方では満足な量かも。
割と函館でも名が知れてるお店ばかり。そのお店の特別メニューと考えるとお得かもしれませんね。
イベントまでの待ち時間、寒すぎて手が伸びてしまうことも多々あります(ありました)。

自分は、Smoke bar ENさん、地元家さん、MARUSENさんあたりのスープを毎年いただいてます。

スープバー前売り券を買うと、抽選券が付いてくるので、27日まで間に合う方は函館駅で予め人数分買っておく事をおすすめします。

最後に…

2014_1217_181533_re
色々とご紹介してまいりましたが、これ以外にも様々なイベントが毎年あります。(去年は、ライトアップとか、蒸気機関車とか、映画祭とか)
今年のイベント詳細はそろそろ公式ページで紹介されるはずなので毎日チェックするのをおすすめします。
クリスマスファンタジーが開催されてからも「毎日の様子」として、現地の写真が毎年公開されてるので、興味ある方はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

banner1
2015 はこだてクリスマスファンタジー公式ページ

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。