最近気になる木。

最近木の種類を少し覚えようかなと散歩中の楽しみにしております。

先日函館公園で撮影した木をいくつか。

桜やないんかい!サワラさん。
サワラはヒノキ科でサクラはバラ科。
日本語の品種名って後々紛らわしい事になる名づけ方多い気がする。

モミの木。あれ?クリスマスファンタジーのモミの木って?
ここで毎年クリスマスファンタジーでもいいのでは・・・?輸送費も大変だろうし。

モミの木見上げてる感じ。
ほぼ見た目松の木だから、あまりモミの木って要素を感じない。
葉のつき方とかで見分けるらしいけどいまいち違いがわかってない。

DIYでよく使うSPFって木材、Pはパイン、Fはモミ。らしい。

珍しい木も生えてる。
メタセコイア。


生え方がすごい特徴的なんだけど、このメタセコイアは割と普通に見える。
江別の方で一度メタセコイアは見たことあったのだが、あちらの方が立派だったなぁ。

函館公園には、ケヤキ、ハルニレ、ソメイヨシノ、アカマツ、クロマツ、他にも何種類かあった。てか、ここまで品種を書いた札貼ってくれてる公園に最近出会わない。何気にいい公園。

今後の目標は、トド松を見つける(見分ける事ができるようになる)事。

針葉樹林系ってまじでハンドブック片手じゃないと判別難しすぎ。

この記事を書いた人

CORUN

「たぶん、できるんじゃないかな。」
それがコンセプトであり、なりたい自分の一人。
Webのお仕事やっております。